梅雨ですね。。
- 2018年06月19日
- カテゴリー:未分類
梅雨に入り、連日雨が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
晴耕雨読な生活に憧れる高須です。
今日は少しだけ東洋医学的な梅雨〜夏にかけての食養生のお話を、、
この時期は東洋医学的に身体の内外の余分な湿気による体調不良を訴える方がとっても多くなります。
代表的な症状としては身体や頭、関節の重だるさや鈍痛、全身倦怠感、むくみ、胃の不調など水分代謝の不調が引き起こすものです。
そこで!ご自身でできる対処法を症状別にご紹介します。
身体や頭、関節の重さ・怠さ・むくみ・頭がスッキリしない!
→利尿作用のあるお茶を適度に摂る。汗ばむ程度に軽い運動や半身浴をして代謝を上げる。
シナモンなど香りのあるスパイスを摂るのもおすすめです!私はミルクやコーヒーに入れるのが好きです。
倦怠感・疲労感が強い、食欲不振・お腹がゆるい・舌がむくむ!
→梅雨時期オススメの食べのもを摂ってみましょう!
体力を付ける食材 <山芋、豆類、蓮の実など>
胃腸の冷えを摂る食材<生姜、山椒の実、ニンニクなど>
余計な水分を取る食材<ハトムギ、小豆、トウモロコシなど>
時々食べると良い物 <梅干>
*持病や炎症症状のある時はこの限りではありません
油物、生のも、味の濃いもの、冷たいものには気をつけて健康な胃腸を育てて行きましょう!
気圧の変化も多く自律神経の乱れによる症状も出やすい時期なのでいつもと違う体調の時は早めにケアをしてくださいね!
優しいお灸や鍼などでも対応できます!
お気軽にご相談ください。
あじさい、、来年こそは愛でに行きたい!
<a href=”http://photo53.com/” target=”_blank”>京都フリー写真素材</a>