医食同源につなげて、、、蘭州拉麺ご存知ですか? - 中井駅より徒歩3分の落合中井鍼灸院整骨院
トップページ > ブログ > 未分類 > 医食同源につなげて、、、蘭州拉麺ご存知ですか?

医食同源につなげて、、、蘭州拉麺ご存知ですか?

  • 2017年11月08日
  • カテゴリー:未分類
こんにちは、秋晴れの日が続いてましたが今日は生憎の曇り時々雨のお天気ですかね。
落合中井鍼灸院の土方です。
突然ですが、、、
留学時代の友人が神田ラーメン店をオープンしましたのでご紹介をさせてください!
ラーメン店といっても日本のラーメンではなく、中国の蘭州地方の特産料理の牛肉麺のお店で、
中国政府から中国老舗ブランドとして認定された「馬子禄(マーズルー)」の日本第一号店になります。
先日、私もお休みの日に行ってきました。
あっさりだけどコクのある牛肉ダシベースのスープに辛味の効いた薬膳スパイスとパクチー
の組み合わせがマッチしていて美味しかったです。
神田に行くご用事がある方は、是非一度足を運んでみてください。
http://lanzhou-lamian.com/
拉麺紹介から入ったのですが、、、、
「医食同源(いしょくどうげん)」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?
日常の食事で病気の予防、治療をするという中国の考え方を現した言葉です。
薬膳料理はこの考えを基本に、漢方薬を取り入れたものです。
薬膳料理では陰陽五行説に基づく五味の分類法を持っています。
五味は五臓との関係を持ったものになり、鍼灸治療にもつながりがあります。
」は収斂(収縮)作用をもち、肝、胆を養います。
」は固める作用をもち、心、小腸を養います。
」は緩める作用をもち、脾、胃を養います。
」は発散作用があり、肺、大腸を養います。
「鹹」(塩辛い)は軟化作用があり、腎、膀胱を養います。
また、紹介した蘭州拉麺もたくさんの薬膳スパイスを使っています。
過食は禁物ですが、普段の食事のメニューも自分の身体の状態と相談して
取り入れて体調を整えてみてください!
QRコード 電話