やってきましたね木枯らしが
- 2017年11月06日
- カテゴリー:未分類
ハロウィーンも終わり11月に入って、残すところ今年も本当に数えるくらいになり何故か焦燥感にかられる大沼です。
いいお天気ですが風が冷たくすっかり秋ですね!
空気も乾燥してきてクライミングにはもってこいですし、山間では雪も降り始めワクワクが止まりません!
ライトダウンも新調したので後は行くだけです!
そんな山の中でも町の中でも寒いと体が震えて力が入り肩が凝ったりしますよね。
寒いと体を震わせて筋肉を使うことで体温を上げようとしてるのです。
この震え、意識すると止めることができるそうですが、寒くてつらいです(笑)
人間はなるべく体の中心を温めようとするので手足が冷えます。
これは末端の血管を収縮させてなるべく中心に血液を集め、体温を逃がさないようにしてます。
血液が末端に行けば行くだけ外気の寒さに触れ血液の温度が逃げてしまうんです。
冷え性の方はそもそも中心の温度が低いので身体が末端に血液を送ってくれないのも理由の一つです。
身体の中心といえば腸内環境も大切です。
腸も筋肉で動いていて、血流が豊富で、機能にも左右されます。
ということで手足だけでなく腰やお腹なども暖めましょう。
ちなみにこれらを調節するのは自律神経になります。
ストレスや食生活など、身近すぎて気づかないところで実は自律神経もみだれてますよ。
それこそ冷え症や不眠、腰痛などの原因となります。
近頃患者さんでもそうですが、~しなきゃ、~じゃないとダメなんだ、など自分で自分を追い込みがちな方がいらっしゃいます。
これは非常にもったいないく、自らストレスを抱え治るものも治らなくなってしまいます。
気楽にいきましょう!どうですか、山にでも登ってみませんか?(笑)
ストレスフリーでただしい身体の機能を持って冬を乗り切りましょう!
そして、ストレスフリーで身体の不調も治しましょう^^